アーカイブ: 3月 2016

見た目より大きな虫歯

1314

 

 

 

 

 

 

 

歯と歯の間に物が詰まる。という訴えで来院されました。ご本人は詰め物をすれば1日で治療が終了すると思っていらっしゃいましたが、私は虫歯を見て「歯の神経を取らなくてはいけないかもしれません」とご説明しました。その話を聞いて大変驚いていらっしゃいましたが、虫歯を除去した後の写真(右図)を見て納得してくださいました。

幸い歯の神経を除去することなく、綺麗に白い詰め物で終える事ができました。(下図)

虫歯は見た目の大きさと中の進行具合は必ずしも比例しません。見た目が小さくてもひどく進行しているものもあります。虫歯になってしまったら小さいうちに治すが基本です。なかなか自分では発見できないので当クリニックの口腔内カメラで診断してみましょう。

15

 

 カテゴリ:症例 and tagged , , , ,

歯の神経の治療

1112

 

 

 

 

 

 

 

虫歯が大きいと歯の神経を取らなくてはいけない可能性が出てきます。

この患者さんは冷たい物が長い間滲みていたそうですが、ずっと我慢して、最近は夜歯の痛みで目が覚めることがあったそうです。見てみると虫歯が歯の神経に達しており、やむを得ず神経を除去しました。右の写真の3つの穴は歯の神経が入っていた管です。

歯の神経を除去すると、歯の強度が下がり、確実に歯の寿命は短くなります。歯にとって神経はとても大切なものなのです。

痛みが出る前に、虫歯が小さいうちに修復するのがベストです。小さい虫歯は自分で見つける事は困難なので、是非一度ご相談ください。

 

 カテゴリ:症例 and tagged , , , ,

歯石のつきやすい場所

102100

 

 

 

 

 

 

 

 

下の歯の裏側は歯石の付着しやすい場所です。歯石は歯垢と呼ばれる細菌の塊に唾液中の無機質(リン、カルシウムなど)が結びつき、石のように硬くなったものです。舌の裏側には大きな唾液腺の管があるため、ここに近い下の前歯は歯石が付き易いのです。

歯石は、歯肉炎や歯周病の原因になるだけでなく、口臭の原因にもなりますので歯医者さんで除去してもらいましょう。歯石は強固に歯にくっついているので、歯ブラシでは絶対にとれません。

 

 

 カテゴリ:症例 and tagged , , ,

噛むと痛い

7273

 

 

 

 

 

 

 

咬むと歯茎が痛いと訴えがあるお子さんです。左の写真の歯と歯の間が黒くなっている部分が虫歯です。

虫歯を除去してみると周辺の歯肉が赤く腫れて出血していました。それが右の写真です。

虫歯は食べかすなどが挟まりやすくなり、歯だけでなく歯茎にも悪い影響を示していることが分かります。

このため、噛んだ刺激が歯だけでなく、歯肉に到達し、痛かったことがわかりました。

虫歯を除去し、歯と歯の隙間を綺麗に修復することにより、今まで通り痛みなく噛めるようになりました。下の図です。

 

74

 

 

 カテゴリ:症例 and tagged , , , , ,